立ちはだかるもの
やはり最後の最後、殴りの前に立ちはだかるのは
速度フレームである。

ここ最近は常時T速MPDFだったので速度はかなり
余剰しておりフレーム問題で悩むこともなかったが、
ダメージUPのためT教主MPDFを採用。

下がった速度を補うためのタイタン、陰ツイン、図鑑登録だ。


武 : ━
補 : ━
首 : 150%
頭 : ━
背 : 11% (BFOP)
腰 : 11% (BFOP)
手 : 100%
体 : 15%
足 : 145%

陰1 : 6%
陰2 : 6%
図鑑 : 20%
G石像 : 2%
5転称号 : 10%
討伐バッジ : 4%

合計 : 480%

3フレームに必要な速度 : 481%

あと1%が果てしなく遠い。


現在の問題点を整理しよう。
 ・速度が足りない
 ・エクソ表記がループ値を超えてしまった
 ・防御効率を積みたい


これらの問題を全て解決する具体的な素材が──
実はないわけでもない。

"The Intelligence Shield"

170920_chishiki.jpg

やはりフレーム問題に悩まされていた当時、カンニでは到底
速度が足りずT速フォムガを装備していた頃に愛用。

ベースとしての世間の評価は低いが、回避無視が必要な場合
そしてブロッキング速度信者の私としては魅力的なベースでは
あった。

今では銀行のこやしと化している未完成の自作品。
だいぶ前、似たようなのアリアンで見たけど。

これをW防御効率にできれば、タレン装備時と比べても
防御力は見劣りしないものになる。
フレーム問題が解消されればT防御効率化を目指すのもいい。

奇しくもバーストキャンペーンが開催されている。
やるしかないのか。

それはそれでT教主MPDFいらなかったんじゃね、という苦悩を
生み出す。どうしてこうなった。
[2017/09/23 07:09 ] | ステ・装備/BIS | コメント(0)
巨神族の肩当て
・色褪せ鎧
・シックスの狂気
・タイタンの肩

おそらく大多数の人にとって
これは3択ではなく、2択なのであろう。

正直なところ悔しいが、3フレ&カンストを同時に
満足させてくれる(予定の)タイタンをチョイス。

170920_titan.jpg

タイタン採用により、速度をかなり余らせていたT速MPDFを、
T教主MPDFに変更できるというのが非常に大きい。

Slvアップは支援スキルの向上を期待するものではなく、
エクソのSlvによるダメージUPを期待したものである。

もはや色褪せやシックスと比較するのは詮無いこと。
タレンと比較してみよう。


タレン装備状態で、タイタンを見てみる。
170920_titan-taren1.jpg
170920_titan-taren2.jpg
当たり前だが防御力の減少が目立つ。タレンが2解放で
あったなら、更に減少の値が大きくなっているところ。
その他はおおむね文句なしに向上。


タイタン装備状態で、タレンを見てみる。
170920_taren-titan1.jpg
170920_taren-titan2.jpg
170920_taren-titan3.jpg
逆から見たって同じことですね。タレンはやはり硬い。


たまたま奇跡(鎧)チケが出たのでタイタンをTHPにしましたが、
バランスとしてはWHP防御効率が最適だと思います。
HPとW防御効率でもいいかも。

通常は基礎防御力をできるだけ高めて、更に防御効率を
かけてやるのがベストですね。

色褪せやシックス、タレンなどであれば基本性能で既に
防御効率が織り込まれている。が、タイタンにはない。

鎧とは別の部位で防御効率OPを積みたいところ。
考えるまでもなく盾くらいしか積むとこないですけどね。

せっかく速度OPを盾に頼らないよう構成しましたが、
今度は防御効率OPを盾に頼ることになるか。


タイタンでのエクソ表記
170920_roop.jpg
想定外のループ超え。


誤算である。
武器にBFOP最上級ダメが付いてしまったという誤算。
これならタイタンではなく、色褪せやシックスでもループ手前に
迫れたのではないか──?

イヤまあ速度問題もあるし、タイタンという選択は間違って
なかったはずだ。そもそも色褪せやシックスなど買えやしない
ではないか。


じゃあ今のタレンのままで良かったんじゃないの?
せっかくBFOP最上級速度(16%)付いてるんだし。
タレンのほうが圧倒的に硬いじゃん。
タイタンのせいでループ超えたじゃん。
タイタンのせいで今度は防御効率OPがどうたら言い始めたじゃん。
頭悪い奴は黙ってタレン着とけよ、逆にバランス悪くなるから。



うるさいやめろ!!
なにもかんがえたくない!!
[2017/09/21 00:25 ] | ステ・装備/BIS | コメント(0)
ブラックファイヤーOPの重複
コンテッサ : BFOPスキル+3
カンニ : BFOPスキル+4
タイタン : BFOPスキル+3 ←New!!

1箇所余計。
気は進まないがいずれかを消すほかあるまい。
いずれかとは武器であろう。

武器は腕斬りによりその効果時間中、機能を失う。
よってフレームや挙動に影響の出るOPは他部位に乗せ、
武器にはダメージを乗せておくのが最良と考える。


我が愛剣──いや鈍器だから愛器か。
心が汚れてる私にはいやらしく聞こえて困る。
170917_con1.jpg


消すのは惜しいが、さらばスキル。
170917_con2.jpg





 ~ 中 略 ~





偉大なる殴神の言葉をそのまま借りよう。

170917_con3.jpg

一撃はより重く、鮮烈に。
[2017/09/18 12:10 ] | ステ・装備/BIS | コメント(0)
それぞれの着地点
既所持のコンテッサによるエクソのダメージ表記は、
力比指8本+Tダメ足で9万台がやっと。

アリーナで活動できるわけではないので
話はもっぱら本鯖での攻城戦に限られる。
使えば無くなる サンタ油(ダメ+250%) は考慮できない。

鍛冶屋油(ダメ+104%) もしくは ネネ油(ダメ+100%) 使用で
ギリギリ10万到達といったところ。

170523_kajiya.jpg

対人追加+200%という基本性能以外にはこれといった性能を
持たないコンテッサであった。


そして新コンテッサに換装したエクソ表記。
スキルが低いと言うなかれ。
殴りは速度と力をかき集めるしかないのである。

170523_tdame.jpg

怒涛のループ値超え。
油なし。
やはりTダメ足の出現は革命的である。
シングやミッションじゃあるまいし、まさかコンテッサで
こんな表記が実現するとは。


・コンテッサ(1.5秒)         → 対人追加+200%
・ブレイブデストロイヤー(1.3秒) → 対人追加+120%

どちらでもループ値へ到達できるとするならば、
それが茨の道であったとしてもコンテッサを握るしかなかった。
選択の余地は無いも同然だった。


                  ブ レ イ ブ
俺は──いや、殴りたちは”勇者”になり損ねた。

何も悲観することはない。
                  殴  り
なぜなら我々は元より”聖職者”であるからだ。

必ずしも ”勇者にならなければならない” わけではないのだ。



さてどうやって表記をループ手前に合わせる?
Tダメ足を外してみる。

170523_tdame-hazushi.jpg

当然表記が下がるが、ここで鍛冶屋油を使えば・・・

170523_abura.jpg

だいたい最適化完了(適当)
細かい調整は追い追い考えよう。
期限切れの陰P出せば丁度良いくらいになるかも。


分かっていたことだが、これで殴ったからといって
びっくりするようなダメージは出ない。
分かっていたことだ。

既存装備でもサンタ油を使えば3フレを維持したまま
それなりの表記には到達できていたのだから。

サンタ油がフルヒや万病並みに安定供給されるというなら
殴りの限界はとうに知れていた。とうに知っていた。



求めていたのは。

狂いそうなほど渇望していたものは。

数値でもなければ、戦果でも、浪漫ですらもなく。



”満足” と ”諦め”

それぞれの着地点は、同じ場所なのかもしれない──
[2017/05/23 22:16 ] | ステ・装備/BIS | コメント(0)
スーパーレイトショー
深夜におかしなテンションになることありますよね。
しばらく前に露天検索から神秘鏡かけらULT購入したら売主は
ギルメンだった。どうやら成功するほうの神秘鏡だったらしい。

最初からSS取ってないので細かい工程は省略するが
とにかくこうなった。

170520_01seikou.jpg

ろくな準備も数もなくテケトーにやるとできたりする。
数ヶ月間に渡って蓄え、計画していた壮大なバーストプラン
小一時間で軒並み砕け散ったけどな!

170520_02seikou.jpg

こうなるともう止まらない。
止めてはいけない。
今でなければならない。

炎の石がそこそこ在庫あるため、練成失敗や封印個数に
よっては再練成も覚悟して冷たいふいごから使用。

170520_01rensei.jpg

ワーム一度に4本くらいNx化した時、炎の石が100個くらい
無くなったのを思い出す。ふいご購入費が更にキツかった。

170520_02rensei.jpg

成功。かつ全ての封印が出現。
だが本当の地獄はここからだ。

170520_03rensei.jpg

ちなみに私の持つタレンNxは何回トライしても
絶対に2解放目が開かないスーパータレンである。

すごロト景品の完全解放箱を使用する。
買うにはしんどい品だ。
買って5秒で安定の1解放とかした日にゃうんこ漏らす。

170520_01kaihou.jpg

深く考えまい。

170520_02kaihou.jpg

上出来やろ・・・
というより出来過ぎといえる。似つかわしくないほどに。

170520_03kaihou.jpg

3解放目はGVフィールドでは適用されないとのことだが
気持ちはいい。

ちな4解放目のダブクリ+10%もGVフィールドでは
適用されないというのが現仕様。

BF強化40~50回くらいでスキルが付く。
狙いはダメージ最上級だったが取り合えずこれで保留とする。

170520_01bfop.jpg

赤鯖時代から続いた私の小さな闘いは、やはり小さくその幕を閉じた。
[2017/05/19 12:32 ] | ステ・装備/BIS | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>