ビジョン - ミラータワー
韓国版PKで無敵との話ですが、プレイヤーキルって
決闘システムのことだろうか。
通常フィールドでPK戦が可能なのか・・・?

日本版でいうところの攻城戦フィールドやGVフィールドでも
超越スキルが使用できるのかまだ判別がつかない。

・自分オンリーなのか味方にも配れるのか
・BISでスキル発動させたあと、天使化しても継続されるのか
・効果が切れる前に上書き継続できるのか
・被弾時にブロック判定(硬直)は起こるのか

色々疑問は浮かびますが、仮にBISがブロック地獄から
解放され高防御を手に入れたとしても、BISに何か
できるのかといえばおよそ思い当たらない。
支援できない、殴っても弱い、という問題の改善要素は
今のところ聞かない。

高防御のまま天使化できるとすれば、天使が非常に
落としづらくなりますね。さすがに変身したら効果切れるか。
裏入ったらシールドのHPも下がるんだろうか。

韓国版で無敵ってのも、どうもキナ臭い。
仮に(HP10万)+(10万×2のシールド)でHP30万相当だと
しても、ただの立ちんぼでしかないBISでは死ぬまでの
時間が3倍に延びるだけである。

上書き的に延々持続できるとしたら、前借り方式のアスヒ
みたいなもんですね。ねーなそりゃ。スイッチで剥がされたり
するのかな。

結局のところ対人戦における不遇職とは、相手を
”具体的に困らせる”スキルがない、というのが不遇たる
所以である。

いわゆる代名詞がない。
足止め、裏切り、烈火、花──

火力や必須職においては職業そのもので呼ばれることが多いですね。
剣士、黒魔、WIZ、天使、霊──

めっちゃ硬いリトルとか、めっちゃ硬い悪魔とか考えただけで
嫌ですが、めっちゃ硬いBISとかやることなくね。

味方にシールド配れるなら、その維持・継続のために
戦場に立つ意味は見出せるのかもしれませんが。

これで超越スキルは狩りフィールドでしか適用されません、
とか言われたら笑えない。

しかし継続課金で超越スキルが追加で持てたりするし、
対人戦に導入されそうな・・・ってミニP以外に更に課金かよ。

そろそろシャインパウダーやツインフレーム値下げしねえ?
100円値下げくらいでも嬉しいから。
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[2017/08/18 10:11 ] | 思いつき | コメント(0)
2017/08/10-048 不可視
1死目
ゴムって1死。どうもならん。
が、悪魔がいないであろうという発言をちゃんと拾っていれば
万病連打するよりコールを要求するべきだった。

2死目
相手の真空が見えておらず、なぜスキルが発動しないのか
困惑したままその場で足が止まっていた。


見えないが真空内であった模様。その旨ギルメンの発言も
あったのだが、狼狽する私の耳には届いていなかった。
170810_pp.jpg

被弾してるのにじっとしすぎ。
違和感を感じたらとにかく万病連打したまま動け。

あとから普通に考えるとどちらも全く余計な死である。
笑いもとらずにただ死ぬだけなど到底受け入れられない。

次は絶対面白い死に方します。
(許しを)こう(姿を)ご期待!
[2017/08/10 10:05 ] | GV素人の思考 | コメント(0)
2017/08/06-047 枚数
3霊はヤバいwwwwwwwwwww
それでも相手霊を腕固定できたら無理を承知で突っ込む。

よし腕斬った!
帰りの足で別の霊に腕斬られた!
プレッシャーが半端ねえwwwwwwwwwww

足止めも居るので一時であっても単騎では突っ込みにくい。
どうにも消極的な行動になってしまい、あっという間に30分経過。
焦っている時は時間の経過が早く感じるものか。


あっちもこっちも真空wwwwwwwwwwww
170806_shinkuu.jpg
同一画面内に最大3個発生していたか。


そしてこのテンパりよう。
170806_shinkuu2.jpg
誰だよwwwwwwwしんきゅwwwwwwwwwwwww俺だよ。
[2017/08/08 11:11 ] | GV素人の思考 | コメント(0)
エクソが2段攻撃という誤解
スーパーどうでもいい話ですが、エクソが「2段攻撃」とか
「2回攻撃」と呼ばれていることには実装当初から非常に
違和感を感じております。

過去に一度スキル修正のあったエクソですが、
エクソはあくまでも1回攻撃です。
その1回の攻撃が命中した時に限り、
その1回と同一のダメージが「付加」されるだけ。

「付加」です。
普通の物理攻撃にエンチャの黄ダメが付加されるのと一緒です。
エクソの付加は白色(又は赤色)で表示されますが。

付加にすぎないため、攻撃がMissれば当然付加は発生しません。
これが2段攻撃(いわゆる多段攻撃)なのであれば、
 ・2段とも命中
 ・2段ともMiss
 ・1段命中 1段Miss
 ・スキルによっては命中した全段それぞれに付加や特殊効果が乗ったり
などなどパターンがありますが、エクソはあくまで1段攻撃です。

命中判定やスタンなどの特殊効果、属性付加も1回こっきり。
その1回こっきりに対して、エクソ独自の付加が乗っているだけ。

ゲーム内での表現で言えば、
「命中時に与えるダメージ 100%追加」
まさにこの通り。

170520_03hyouki.jpg

ただし「追加」というのは「攻撃回数」ではなく、
「付加ダメージ」ということ。

もちろんそんなことは正確に理解している上で馴染みのある言い方として、
あるいは特に意図もなく「2段攻撃」という言葉を用いている人も
いるのでしょうが。

結局今も昔もBISは最大で「3フレームに1回」しか殴れてはいないのです。
ストリップ付加バリバリのメイドと比較したらまさしく1/12の攻撃力しか
持っていませんね。最高フレームの差はありますが。

その他物理火力と比較すると超特大サービスした言い方でも1/6と
なりますが、3フレカンストしていようがどう見ても遥かにそれ以下の
秒間ダメです。やはり1/12程度なのではないか。

最近BF秘密の募集要項が「低下 BIS 火力」とか叫ばれているので、
殴りはBISでもなけりゃ火力でもないんだよなあ・・・
と申請できずに指を咥えて眺めています。

そういえば当時でいうところの「殴り」もネタ職であり、ソロ職でも
ありましたね。

やってられるかこんなゲーム!
かけら出ししてくるわ!!
[2017/08/08 09:47 ] | 思いつき | コメント(0)
昼に起きてまた寝て起きたら夜でした。
防衛戦。
与ダメについては200台~500台まで相手によって様々。

170805_koujou.jpg

基本的には与ダメが低い人ほど装備が揃っている人なので、
与ダメ200台~300台の人はいくら殴っても永久に倒せません。
倒せるとしたら500台以上出る人。

30分過ぎまで粘りましたがあえなく防衛失敗。
結局最後まで霊がいなかったのでブレエビしてもよかったね!
もうブレエビのやり方忘れちゃったけどねウフフ!


どうにかして表記を上げたいが、力とダメをどうやって増やすか。
今まではBFOP 2箇所でダメ+100%ちょいを稼いでいたのが大きかった。
現在のBFOPは・・・

武: スキル
首: HP効率
頭: 魔法吸収
背: 攻撃速度
腰: 攻撃速度
手: スキル
体: 攻撃速度
足: 魔法吸収

となっている。攻撃速度が3箇所と無駄があるが、
体は将来、遺物とかBFUになるかもしれないし・・・???
なんともいえないので当面はこのまま。


指も再編成の余地なし。
従来は背に薬回復OPがあったが、背をTHPにしたため
指の1本が T力比 から W力比+薬 へ。

力を増やすとしたらクリーチャーか・・・?
ヴァルキリーやラミアで力やダメが増えても、アグレアスの
対人追加を失ったのでは本末転倒。

図鑑登録で細かく力ステを稼ぐ・・・?
ヴァルキリーと吸血姫はもう登録済だし、残りのラミアと
レオフォールドの2種だけでは微々たるものか・・・

本鯖オンリーだと、その日その日でステータス調整なんて
ことはできないので難しいっすね。
[2017/08/06 11:35 ] | 思いつき | コメント(0)
2017/08/02-046 会心
なんじゃこのダメ。ブラックスターか?
開幕直後だけで、それ以降はここまでのダメではなくなっていたが・・・
170803_01yamidame.jpg
いずれにしろ胴を斬っておかないと黒魔の好きにさせておくのは
危険である。


積極的に近接してくる天使殿だったのでマグレで斬れた。
170803_02tenshi-ude.jpg


腕檻真空食らって絶望するも万病叩きながら、序盤だが迷わず
ベルセルク発動。味方の手厚いフォローにより死を免れる。

そんなことが中盤にもあったがこれまたアスヒはもちろんのこと
ソウルガードやシマーで味方に護られる。愛されている。


乱戦の最中、剣士殿に腕斬り!
170803_03kenshi-ude.jpg


すかさず檻が入る。いくぜ真空ううううう!
170803_04kenshi-ori.jpg


あ。自軍コールで離れてしまった。
天使は天使で制空権の取り合いである。
170803_05kenshi-call.jpg


先ほどの真空連打がコール後に発生。
170803_06kenshi-shinkuu.jpg


と思ったら自軍の真空内に敵軍出現!
170803_07kenshi-call.jpg
敵軍コールモーション開始 → 自軍真空発生 → 敵軍コール完了
ということだろうか。


そしてそこには先ほど腕檻にかけた剣士殿も居る。
ついに裏が入る。
170803_08kenshi-ura.jpg


よくぞ成した我が子らよ・・・
170803_09sukoa.jpg
このブログの検閲激しいな。
小さなお子さんも見てるかもしれないしな!(見ていない
ママたちに有害電子図書指定されても困るしな!(困らない


GV中はこの会話にピンときていなかったが、動画を見て
一連の流れを理解した。
170803_10chat.jpg


自軍剣士がおもむろにナナメムーンウォークしてた。
あかんやろ。ちっちゃい子も見とるんやで。
170803_11moon.jpg
[2017/08/03 11:31 ] | GV素人の思考 | コメント(0)
金鯖で人が居ないチャーンス
装備を2箇所変更と、クリーチャーを変更。
HP効率を大幅に増やせた点は良好。

特に背が完全に旧世代の3OPだった・・・
遅まきながらやっと念願のTHP100%背を導入。
結果としてエクソのダメージ表記が著しく減少。


失った項目
・BF ダメ+53%
・BF ダメ+51%
・ヴァルキリーパッシブ ダメ+30%
・ヴァルキリーステ 主に力敏運
・力比OP 1箇所

やっとこさ油なしでループ手前に接近していたのですが、
これでまた遠ざかることに・・・


得た項目
・BF 魔法吸収
・BF 攻撃速度
・アグレアスパッシブ 対人+20%
・アグレアスステ 主に健康
・HP効率 従来より約370%増
・指1本がワームからトラップへ変更

HPは増量できましたが、とにかく表記ダウンが著しい。
サンタ油ならフォローできそうだが、鍛冶屋油やネネ油では
ループまで全然届かない。

攻城戦での耐久性を考えるとトラップではなくソウルガードにしたい。
対人+20%は素晴らしい。PVP攻撃上級クレスト1個分に相当。


1092確認
170729_1092.jpg

硬い人には200~300台しか出ないので全く歯が立たず。
2017~2018年の改編(?)とやらに期待か・・・
[2017/08/01 09:55 ] | 思いつき | コメント(0)
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