2017/03/05-007 真空
永久と無限をたゆたいし 全ての心の源よ 我に従い力となれ──

リミテッド・バキューム・リージョン
 真 空 斬 り !!



イヤ言ってないけどね。声高らかには叫んでいない。
週に2日、定刻に奇声が聞こえるとかご近所で噂になる。

ぼくクラスの術者になると「詠唱」と「力ある言葉」を省略できるしね。
剣士とか毎秒4回パラレルなんとかって叫んでるよね。カミカミだよね。


120秒というCTを持つ真空は使いどころを非常に迷う。
正直に言えば迷っているのではなく、使いどころが分かっていない。

たまに「ないすしんくう」とか言われる。
各自忙しい最中にわざわざ評価の言葉をかけてくれる。

労ってもらえる。うまくいけば褒めてもらえる。
これら自体は非常にありがたいこと。何よりヤル気にさせてもらえる。
返事をする余裕はないけれど本人は大変喜んでおります。


問題は言葉をかけてもらった本人が、何がどうだったから
「ないすしんくう」だったのか理解できていないことだ。

つまりは使いどころが良かったのであろう。
たとえ押し間違えて出ちゃった真空だったとしても、
褒められてしまえばこっちのもの。

いかにも「意図的に出しました」「咄嗟に判断しました」あるいは
「最初からこれを狙っていました」
などという顔をしつつも謙虚に振舞うのがオトナの対応である。

攻撃面の好機だったのか、防御面の危機だったのか。
ざっくりくくればそのあたりであろう。


分からないので最近では檻が見えたら真空出すようにしている。
それが味方であれば護れるかもしれないし、
敵であれば倒せるかもしれない。腕も斬りに行けたらなお良い。
大抵は何でもない時に押し間違えて出る。ふしぎ!


------------------------


~動画所見~


自分で思っているほど真空出してない。
2分に1回は出さないと勿体ない気もするが
出したい時に出せないのでは問題。

終了後になって800×600でやっていたことに気付く。
あらゆる意味で視野の狭い人間である。

ノートPCの最大解像度が1366×768であるため
ウィンドウモードでRS1024×768を起動すると下のほう──
つまりスキルセットやHPゲージあたりが画面から見切れてしまって
プレイに完全に差し支える。

フルスクリーンモードであれば1024×768のジャストサイズ環境で
プレイできるが、ウィンドウズPCでウィンドウが使えないというのは
どうにも不都合である。

やむなく普段は800×600でウィンドウ化してRSプレイしつつも、
他の窓で作業したり動画垂れ流したりしています。

んでGVや攻城では当然他の作業はしないのでフルスクリーンの
1024×768でプレイ。
スポンサーサイト
[2017/03/06 07:55 ] | GV素人の思考 | コメント(0)
<<ブラックファイヤー強化 | ホーム | 2017/03/03 霊術 更新装備>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |