待望の新秘密での葛藤
新秘密ダンジョン「放棄された地下牢獄」

通称 : BF(ブラックファイヤー)秘密
適性Lv : 700~

レベル上限なしか。丸投げ感たっぷりだな。
そうでないと収集アイテムが集まらないけど。
待望もクソも経験値はまずかった。

霊術と箱リトルがセットで居ればかなり早く終わる。
それはそれでどうなのかとも思うが。
にしても魂→箱クラッシュ or 即死させるには必要なSlvとかあるのかも。


アリーナ級の耐久・属性抵抗装備があればフルヒで事足りるが、
そうでない場合はアスヒが居たほうがいい。

今となってはリザもPTHも全く欠陥スキルである。
どちらも強烈な範囲攻撃が蹂躙する真っ只中では
使い物にならない。

そもそもを言うとそんな危機的・緊急的状況にしないのが
BISの役目なのだけれど。
冗談抜きでブレエビのやり方忘れてたわ。

特化職のスキルよりも優秀な復活アイテムなどが容易に
手に入るのだから立つ瀬が無いところもある。
早い話、ヒーラーとしてあらゆる面で時代遅れなのだ。


「覚醒アーチ」もガンであるが「集結の力」も同じ理由でガンである。
なぜガンなのかの認知度が低いことも、ことさらにガンである。

昔であればアーチ切らすBISはヘボと言われ、アーチをけして切らさない
ことが一つの指標というか技術だったのですが、現仕様ではBIS本人が
どう気を配ったところでアーチは切れます。
正確に言えば改悪されたゲーム仕様による勝手なアーチ更新が発生します。

そんな不条理の中で純BISをやるのも虚しく、
普通に殴ってるんですが相当変な目で見られてそう。

というかBISが殴るのって世間的には普通じゃないのかもしれない。
PTH1回もしないBISとかヤバない。
赤飲む素振りが全く無い人も相当にどうかと思うけれど。
あるいは薬回復速度がないのか。

もっと秒間ダメ出せるなら火力と名乗れるのですが、ある程度
極まった(?)状態でもこの程度なのでは「殴り」と名乗ることすら
抵抗がある。


数年前ならなんとなく「殴り(=火力)です^^」というのが
許されていた気がしないでもありませんが、現在では
「殴り(=火力出せない上に支援回復もお粗末)です^^」みたいな・・・

完全支援BISだった当時、モリ6あたりでアスヒも回さずに真っ先に
メテオしてタゲ集めて真っ先に死ぬ輩を見て呆れ果てたものですが、
今の自分はそれと同じなのかもしれない。

少なくとも死にはしない(不可避の即死以外)けれど、護ろうとしていない。
それはBISではない。だから殴りなのだ。だが単発しかない攻撃がカンスト
したところでたいした秒間ダメにはならない。殴りはネタ職の枠を出ない。

不可避の即死つっても厳密には即死の目線の視界から離脱することで
無効化できるけれど、スフィアULTあったらその場で死んで起きても
特段何も困らない。個人的には、だが。


BISはBISであるはず、と考えているプレイヤーも意外に多い。
違うのだ。BISはとうの昔におまんまを食い上げている。

護られることを必要としない者を護ろうとすることには意味が無い。
ならば他の方法で力にならねばならない。


「フルヒの用法」について自分を例えに出すと──

狩場:
回避できているかどうかにもよるがHPが1/4も残ってればまだ全然飲まない。
いよいよになったら飲む。

秘密:
HPがちょっと減ったくらいじゃ飲まない。
強烈な範囲や比率攻撃が来るポイントではちょっとでも減り始めたら飲む。

対人:
開始前に2セット飲む。中盤あたりで何度か適当に数連打追加飲み。


そんなところですが、ことBF秘密においては「鞭子ワームエリア」と
「でかリッチエリア」については戦闘直前にフルヒ前飲みします。
戦闘が長引くならHP減る前に追加で前飲み。

納骨・モリ6・時森秘密あたりでもそうでしたが、知識範囲攻撃ばかりは
装備格差・属性抵抗格差を誤魔化せないしんどさがあります。

試してみたところ鞭子ワームエリアは一切倒さずそそくさとマラソン通過
しても人形は最大数の5個を獲得できました(それ以外のMOBは全狩り)


強力なブレエビ。アーチのみで全属性抵抗をMAXに引き上げ。
過剰なまでのPTH連射というのが当時目指したスタイルでしたが、
今はデイリーにやらなければならないことが多すぎて、いつ行ける
のかも分からない秘密のために装備総入れ換えみたいなことを
するのは中々にキツい。
指8本だけ入れ換えりゃいいか・・・それが大変なのだけれど。

所有してる装備はプリセット的にポン!とセット替えできるなら
何も困らないのですが、そういう仕様になることはないでしょうし。



長々と書いたが結局思っていることとはやや違うような気がする。
シンプルに書こう。例えば野良PTだ。集まったのは誰だ。

①支援BISを必要としないPT
②支援BISを必要とするPT
③ワームとリッチで溶けるPT
大きく分けてこの3つである。

①の場合
一緒に殴ってりゃおk

②の場合
装備を入れ換えてでも支援BISをやるべき。やらんけど(やらんのかい

③の場合
しっぽは無限には持ってないし、リザ祭りが終わらない。
自分で殴ったほうがまだしも早い。

とどのつまりこうだ。大抵の場合この3つが複合しているので
身の振り方が非常に悩ましくなる。
エラソーなこと言えるのも鏡装備のおかげだけど。
関連記事
[2017/07/17 10:39 ] | 思いつき | コメント(0)
<<キャンペーン用 | ホーム | 2017/07/16-042 無勢>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |