キャラクター改編
2017年のテイマ改編を皮切りに、2018年には他キャラクターも
改編を行う模様。不遇職の救済となるか。

不遇職”だけ”改編すればいいものを、既に完成度の高い
高性能職であるものまで改編するもんだから性能格差は
縮まらない予感。

ユニーク装備に変更・追加などあれば、装備ベースの変更や
OP移植・鏡貸しと、またややこしくなりますね。

少々の地下キャラで自作はしんどかった。ホント数年かかる。
大抵作成中にアプデ等新要素により、ゲーム内でのトレンドが
変わったりして自作を途中断念したり、そもそものベースを
変更したり・・・まあ自分の場合、鈍器と盾の話ですけど。
[2017/07/24 07:53 ] | 思いつき | コメント(0)
待望の新秘密での葛藤
新秘密ダンジョン「放棄された地下牢獄」

通称 : BF(ブラックファイヤー)秘密
適性Lv : 700~

レベル上限なしか。丸投げ感たっぷりだな。
そうでないと収集アイテムが集まらないけど。
待望もクソも経験値はまずかった。

霊術と箱リトルがセットで居ればかなり早く終わる。
それはそれでどうなのかとも思うが。
にしても魂→箱クラッシュ or 即死させるには必要なSlvとかあるのかも。


アリーナ級の耐久・属性抵抗装備があればフルヒで事足りるが、
そうでない場合はアスヒが居たほうがいい。

今となってはリザもPTHも全く欠陥スキルである。
どちらも強烈な範囲攻撃が蹂躙する真っ只中では
使い物にならない。

そもそもを言うとそんな危機的・緊急的状況にしないのが
BISの役目なのだけれど。
冗談抜きでブレエビのやり方忘れてたわ。

特化職のスキルよりも優秀な復活アイテムなどが容易に
手に入るのだから立つ瀬が無いところもある。
早い話、ヒーラーとしてあらゆる面で時代遅れなのだ。


「覚醒アーチ」もガンであるが「集結の力」も同じ理由でガンである。
なぜガンなのかの認知度が低いことも、ことさらにガンである。

昔であればアーチ切らすBISはヘボと言われ、アーチをけして切らさない
ことが一つの指標というか技術だったのですが、現仕様ではBIS本人が
どう気を配ったところでアーチは切れます。
正確に言えば改悪されたゲーム仕様による勝手なアーチ更新が発生します。

そんな不条理の中で純BISをやるのも虚しく、
普通に殴ってるんですが相当変な目で見られてそう。

というかBISが殴るのって世間的には普通じゃないのかもしれない。
PTH1回もしないBISとかヤバない。
赤飲む素振りが全く無い人も相当にどうかと思うけれど。
あるいは薬回復速度がないのか。

もっと秒間ダメ出せるなら火力と名乗れるのですが、ある程度
極まった(?)状態でもこの程度なのでは「殴り」と名乗ることすら
抵抗がある。


数年前ならなんとなく「殴り(=火力)です^^」というのが
許されていた気がしないでもありませんが、現在では
「殴り(=火力出せない上に支援回復もお粗末)です^^」みたいな・・・

完全支援BISだった当時、モリ6あたりでアスヒも回さずに真っ先に
メテオしてタゲ集めて真っ先に死ぬ輩を見て呆れ果てたものですが、
今の自分はそれと同じなのかもしれない。

少なくとも死にはしない(不可避の即死以外)けれど、護ろうとしていない。
それはBISではない。だから殴りなのだ。だが単発しかない攻撃がカンスト
したところでたいした秒間ダメにはならない。殴りはネタ職の枠を出ない。

不可避の即死つっても厳密には即死の目線の視界から離脱することで
無効化できるけれど、スフィアULTあったらその場で死んで起きても
特段何も困らない。個人的には、だが。


BISはBISであるはず、と考えているプレイヤーも意外に多い。
違うのだ。BISはとうの昔におまんまを食い上げている。

護られることを必要としない者を護ろうとすることには意味が無い。
ならば他の方法で力にならねばならない。


「フルヒの用法」について自分を例えに出すと──

狩場:
回避できているかどうかにもよるがHPが1/4も残ってればまだ全然飲まない。
いよいよになったら飲む。

秘密:
HPがちょっと減ったくらいじゃ飲まない。
強烈な範囲や比率攻撃が来るポイントではちょっとでも減り始めたら飲む。

対人:
開始前に2セット飲む。中盤あたりで何度か適当に数連打追加飲み。


そんなところですが、ことBF秘密においては「鞭子ワームエリア」と
「でかリッチエリア」については戦闘直前にフルヒ前飲みします。
戦闘が長引くならHP減る前に追加で前飲み。

納骨・モリ6・時森秘密あたりでもそうでしたが、知識範囲攻撃ばかりは
装備格差・属性抵抗格差を誤魔化せないしんどさがあります。

試してみたところ鞭子ワームエリアは一切倒さずそそくさとマラソン通過
しても人形は最大数の5個を獲得できました(それ以外のMOBは全狩り)


強力なブレエビ。アーチのみで全属性抵抗をMAXに引き上げ。
過剰なまでのPTH連射というのが当時目指したスタイルでしたが、
今はデイリーにやらなければならないことが多すぎて、いつ行ける
のかも分からない秘密のために装備総入れ換えみたいなことを
するのは中々にキツい。
指8本だけ入れ換えりゃいいか・・・それが大変なのだけれど。

所有してる装備はプリセット的にポン!とセット替えできるなら
何も困らないのですが、そういう仕様になることはないでしょうし。



長々と書いたが結局思っていることとはやや違うような気がする。
シンプルに書こう。例えば野良PTだ。集まったのは誰だ。

①支援BISを必要としないPT
②支援BISを必要とするPT
③ワームとリッチで溶けるPT
大きく分けてこの3つである。

①の場合
一緒に殴ってりゃおk

②の場合
装備を入れ換えてでも支援BISをやるべき。やらんけど(やらんのかい

③の場合
しっぽは無限には持ってないし、リザ祭りが終わらない。
自分で殴ったほうがまだしも早い。

とどのつまりこうだ。大抵の場合この3つが複合しているので
身の振り方が非常に悩ましくなる。
エラソーなこと言えるのも鏡装備のおかげだけど。
[2017/07/17 10:39 ] | 思いつき | コメント(0)
週末のお楽しみ
剣士 ネク魔 ネク魔 BIS

攻める編成じゃねえ・・・主軸(武道・手数範囲)無しのイロモノPTと
思いましたが、仲間がいるのはやはり心強い。

開始前までは1人なんじゃないかと、かなり悲痛で沈痛な面持ちで
巻物3列段取りしてました。

VS 剣士 シフ WIZ WIZ ネクロ BIS 霊

開始と同時に10秒くらいか通信止まって焦る。
が、ロケットスタートの味方のおかげで
出遅れた私には幸い誰も来ていなかった。


殴られながら団子になって門を叩く。
伝承によると100回ノックすると開けてくれるらしい。
相当に腰の重い城主のようだ。

おもむろに相手に裏が入る。
反射的に殴ったら倒せてしまった事案発生。
悪魔やべえ。

そこからは9割方は門を殴るも、たまに裏入れては
殴り倒しながら門突破。


城内では結果的には良い形でバラけ、BIS悪魔コンビで
左ポイントを門と同じ要領で破壊。続いて右ポイントを破壊。

その間に無人の中央ポイントを残りのメンバーがあらかた削っていた。
合流して中央破壊。

最後の紋章は硬いがここでも裏が入った人から殴り倒しつつ
基本は紋章攻撃。

パラとダブスロ受けながら割と平気だったのは意外だが、
もちろん全タゲを終始私が受け続けていたわけでもないし、
全ては私の姑息で周到で偉大なシマーのおかげである。
段取り八分とはよく言ったものだ。九分九厘と言っても差し支えない。

ありがとう私だけのナイト。
毎回俺にシマーをよこせ。


いちいち振り向いてしっかり正面ブロッキング硬直をこなす
BISの馬鹿ブロックではこうはいかない。
シマーが貰える時は自分の硬直盾は外したいくらいだ。
3フレの都合上そうもいかないが。


被弾時リアクションの判定順序としては

1.回避判定 : 回避 or 回避できず

2.シマー判定 : ブロック or ブロックできず

3.BIS盾判定 : ブロック硬直 or ブロックできず

4.KO判定 : KO or KOされず

こんなところであろうか。3番完全にガンだね。
12発あれば1番・2番の判定をかいくぐって3番に到達する攻撃が
何発か残るのでやはり硬直&行動キャンセルは発生。
普段のように12発全弾が3番まで到達されるよりは1000倍マシだけれど。

ここまで書いて気付いたが狩り用コス(強打/知恵/移動)のままだったな・・・
対人用ハルヒコス(PVP/健康/PVP)に付け替えてなかった。
かなりの割合でよくやるンすよねコレ。
強打とか諦めて常時ハルヒコス着てよっかな・・・
[2017/07/09 07:48 ] | 思いつき | コメント(0)
血と肉と鋼鉄と
創ってしばらく経つにもかかわらず、いまだ生きた肉を
殴っていない。単純にPVの成績が悪いからだが。
今回は上位に食い込めたので攻めである。

オーケー。戦う機会すら満足にない状況だ。
出し惜しみシリーズを出してしまおう。
仕様も挙動も何も改善されるはずなどないのだ。


抽出鋏の貯蔵十分。
忌々しいお笑いキャッチャーよ、お前には中級クレストすら勿体無い。
170615_kuresuto-hasami.jpg

分解しても使えねーな! このキャッチャーはよ!
つっても闇弱化上級は需要あるかも?
170617_bunkai.jpg

未開封ハルヒコス。出し惜しみにも程がある。
170617_haruhi-box.jpg

クレスト換装完了。
中級しょぼいと言うなかれ。予算の都合である。
170617_haruhi-cos.jpg

足枷を外す方法などない。外れる時代など訪れない。
ならば枷に囚われたままでも殴るのみ。後退する術はない。
その場で生きられぬなら、その場で死ぬだけだ。


改めて陰1とヴァルキリーを活性化させてみると
割とループに近いところまで到達する。

試しに鍛冶屋油(ダメ+104%)を使うとループ値を
超えたため、最適な表記とは言えないが油なしで戦う。


攻城戦開始。


興奮しすぎてSSが1枚もない。
今時、攻城戦でこれほど興奮できるプレイヤーもいまい。
相手によっては900台ダメが出ていたので撮っとけば良かった。
もちろん相手によっては200~300台とかそんな感じなのだと思う。


とりあえずBISごときが盾持ちや4転・5転に殴りかかるのは
無意味である。よって盾なし・無転の妨害職に殴りかかる。
2PCで中身がお留守だとなお良い。
そんなネクロあたりを1人でも2人でも抑えられれば
あとは味方の武道がなんとかしてくれる。

今日の攻城1人じゃなくて本当に良かった。

2PCと思わしきネクロ勢は概ね倒せる。見るからに棒立ちだ。
霊は倒せたが時間が掛かる。
あとひと息というところで何らかの邪魔が入れば取り逃がす、
という程度には硬い。BISの決定力の無さである。

ハイスキル霊の存在は非常につらい。
真空も腕も持続がやたらと長かった。

さしあたっての役割は味方武道の稼働率を上げるため
とくかく倒せるネクロを倒すことに定める。


唐突に、シマーをもらっていた剣士死す。

ワイの生命線(シマー)やぞ。


途端に3フレ間隔で12回同時のブロック硬直を繰り返す。
多段攻撃など持たないクセに、ブロックだけは多段ブロックしやがって。
その上、2~3タゲでも集まれば正に1mmも動けない。
最高につまらない。だからBISは嫌なんだ。

おめおめとGHに逃げ戻り、再入場して走る。
幸い誰とも遭遇せずに再び剣士と合流し
”光り輝く十二枚の翼”を預かる(一部誇張)

奥の方まで進んだけど複数に囲まれて延々硬直を繰り返すのと、
GHからまた走り直してでもシマーをもらいに行くのと、どっちがマシか。
マシかなどという比較にはならない。圧倒的に後者のほうが有益。
シマーなしのBISなど箸にも棒にもかからない。
やわいなどというヌルい話ではない。動けないのだ。話にならない。


月並みだが紋章裏に固まるしかない。
団結という名の味方バリヤーである。

殴れば倒せる相手も周囲に居るが、今最高にタゲられて
いないので紋章殴りを継続したい。下手に動いてタゲられ
始めると、ブロック地獄のBISは取り返しがつかないのである。
(シマーがもらえる時はそうまでは言わないが)

烈火はほとんど味方バリヤーに当たっているようだ。
ますます無敵の味方バリヤーとして信頼性が上がり、
私自身の人間性は地に落ちていくような気もするが、
背に腹は代えられない。

天使化しない。コールしない。万病連打で発言すらしない。
殴って殴って殴るだけ。この兵隊感最高。

しかし真空内ではBISに残された唯一のスキル
であるエクソすら使えずに殴打するしかない。
そんなこんなで30分以上かかったが何とか攻略。

毎週このくらいできるなら普通に満足なのだけれど、
攻城ができない週とか本当何すんの、って感じで困る。
[2017/06/19 07:50 ] | 思いつき | コメント(0)
ヤフオクやべえ
気まぐれにヤフオク覗くことがあるんですけどね、
これまた気まぐれに”レッドストーン”検索してみたりね。


よく見かけるのは・・・

「データブック」
 ワイルドキャット絨毯付属でしたっけ。

「サントラCD」
 魂のハープ付属でしたっけ。

「ランサーフィギュア」
 スカート外せるんでしたっけ。
 衣服の着脱可能仕様を専門用語で「キャストオフ」仕様と
 呼ぶそうです。無駄にかっこいいですね。

「DS赤石」
 DS武器付属ですね。


ごくごくまれに見かけるのは・・・

「違反トレード」
 はなはだ怪しい。まず日本語がおかしい。

「ぬいぐるみ」
 ウルフマンが売られてた。
 ファミもあったようななかったような。

「ノベルティ?販促グッズ?的な?」
 ZIPPOやネックレス?ペンダント?ポスター的なものなどが
 あったようななかったような。記憶は完全に曖昧。

「タロットカード」
 出てるwwwwwwww1万円wwwwwwwwwwwwwwww
 もちろん誰が出品したのかなどは分かりません。
 そこを詮索する理由も個人的にはない。


色々な人がいますからね。
それにしたって1万円はねーわw
露天で需要不明なDXUとりあえず1本的なwwwwww
よっしゃウォッチリスト入れといたろwwwwwww


さっき見たら1万円で落札されてた。


私のはやらんぞ!
墓まで持っていくんじゃ!


でも1万なら考えてやってもいい。
[2017/06/12 10:48 ] | 思いつき | コメント(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>